2020年1月惜しまれつつもブランドを休止を発表した〈 CHRISTIAN DADA (クリスチャン ダダ) 〉のデザイナー森川マサノリが、新たにユニセックスブランド〈 BASICKS (ベイシックス) 〉の立ち上げを発表しました。

ダダという船での航海は終わった

出典:森川マサノリ

〈 CHRISTIAN DADA (クリスチャン ダダ) 〉の休止を発表した際、そう語っていた森川マサノリ。
「早ければ21年春夏シーズンに復帰するかもしれない」と意味深に語っていましたが、新ブランド立ち上げという形になりました。

「格好悪い」と「格好良い」

ブランドネームになった「BASICKS」は、「基本」を表す “Basics” が語源となっていて、スラングで「格好悪い」を意味する “Basic“、「格好良い」という意味を持つ ”Sick” という対義語を合わせた造語になっています。
ブランドコンセプトは、「日常着の循環/アウトライン(輪郭)化」で、ベーシックなデザインを元に全て白のステッチワークで縫製し、日常着に対し敢えてアウトラインを見せるように作り上げられているのが特徴。

出典:BASICKS

生地素材のほとんどをオーガニック・サスティナビリティ素材を使用していて、自社ECの余剰在庫は廃棄せず染めや加工を施して再販し、“循環”させていくそうです。

出典:BASICKS

デビューコレクションは30型

デビューを飾るコレクションは、デニムアイテムを幅広くラインナップし、デニムジャケット(2万7000円〜)やシャツ(2万3000円〜)、Tシャツ(8800円〜)、パンツ(2万円〜)など30型。

出典:BASICKS

出典:BASICKS

出典:BASICKS

出典:BASICKS

現在、公式サイトにてLOOKBOOKが公開されているので、是非サイトへ飛んでチェックしてみてください。
気になる発売は、2021年6月以降展開予定だそうです。