「KENZO (ケンゾー)」が、新アーティスティックディレクター NIGO®︎が初めて手掛けた2022年春夏限定カプセルコレクションの第1弾を、2022年2月5日(土)より発売を開始しました。
阪急うめだや阪急メンズ大阪、「DOVER STREET MARKET GINZA(ドーバー ストリート マーケット ギンザ)」といった限定ストアち公式オンラインストアにて取り扱われます。
出典:KENZO
“KENZO BOKE FLOWER COLLECTION BY NIGO” と題された本かぷせるコレクションは、今年1月にパリ・ファッションウィークで発表した2022-23年秋冬コレクションとは異なり、22年春夏シーズンに全3回に分けてドロップする限定シリーズ。
メゾンにおけるNIGO®︎の実践の根底にある哲学と、過去の知恵に紐づいた未来へ向けた真のワードローブを体現し、創業デザイナーである故・髙田賢三にリスペクトを表した “自然の要素” を主軸として展開されます。
出典:KENZO
その第1弾となる今回は、コレクション名にもなっている早春から春にかけて咲く日本の花・ボケ(木瓜)をメインモチーフに採用。
前述したパリコレのランウェイでNIGO®︎本人が着用していたネイビーのコーチジャケットをはじめ、クルーネックのスウェットシャツやジャージーカーディガン、長袖Tシャツ、オーバーサイズフーディー、グルカ兵から着想を得て日本のコットンツイル生地で製作したカーゴパンツやスカート、ブランケットがラインナップ。
なお、今回のアイテムの多くはホワイトを基調としており、NIGO®︎が手掛ける新生KENZOの新たな始まりを意味する “空白のページ” のメタファーとのこと。