テレビ離れが叫ばれる中、続々とYouTube界に参戦する芸能人たち。今では日本に於ける一大ムーヴメントとなっていますが、その中でもここにきて様々な芸能人YouTuberたちが自身のチャンネル内で音楽活動をスタートしMV配信で盛り上がりを見せています。

キッカケとなったのは雨上がり宮迫博之?

YouTubeチャンネル「宮迫ですッ!【宮迫博之】」を運営する雨上がり 宮迫博之から始まったこの流れ。
チャンネル内の企画から去年の6月に制作されリリースしたMV「雨あがり」を皮切りに既に4曲もの楽曲を制作しています。


最新曲「てとて」

出典:YouTube

伝説的ユニット「くず」でも、オリコンチャートを賑わせ歌うま芸人としても有名な宮迫博之だけあって、さすがと言える歌唱力ですね。

木梨憲武×遠藤章造×狩野英孝×堀内健

ココリコ遠藤章造のYouTubeチャンネル「ココリコ遠藤のヘンなカタチ」では、流れで居合わせたメンツで曲を作ることに。
木梨憲武から始まり、狩野英孝と共に所ジョージの「世田谷ベース」へ行き、その時のことを書いた歌詞をネプチューン堀内健も呼びレコーディング。
3月13日(土)に下記のMVを配信。

【MV】木梨憲武×遠藤章造×狩野英孝×堀内健『最高な毎日にするために自分からグイッと動き言葉に気をつけしかけは早め全て面白がり答えは追い追いやってくる』

出典:YouTube

ノリで作られたとは思えないクオリティのこの楽曲ですが、ここで本サイトならではの注目したい点は、テレビとは違ってほとんど私服と思われるそれぞれのファッション。
「NEIGHBORHOOD(ネイバーフット)」のTシャツを着た狩野英孝や堀内健は「NEW ERA(ネイバーフット)」や「Dickies(ディッキーズ)」のウィンドブレーカーを着用。
途中遠藤章造と狩野英孝が着ているのは企画内で所ジョージにもらった「世田谷ベース」のスウェット(非売品)。
さらにオシャレで有名な木梨憲武は「PLAY COMME des GARÇONS (プレイ コムデギャルソン)」のロングスリーブTシャツを着ています。

豪華な元 “めちゃイケ” メンバー

そしてつい先日公開されたのは、極楽とんぼ山本圭壱 × 鈴木紗理奈のユニット「さりけい」feat. 武田真治という元「めちゃイケ」メンバーによるの楽曲「未来史上最年少」。
“けいちょん” こと山本圭壱の冗談から始まったこの企画。それに対しレゲエアーティスト「MUNEHIRO(ムネヒロ)」としても活動する鈴木紗理奈のレゲエ界などの人脈を駆使し制作されました。そこに武田真治がサックスで参加。

さりけい – 未来史上最年少【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 (けいちょんチャンネルver.も)

出典:YouTube

クオリティはもちろん、10年もの間、謹慎処分を受けていた山本圭壱だからこそ説得力のある歌詞を是非聞いてみてください。
そんなコメント欄では「涙が止まらない」「PVかっこ良すぎる」と称賛の声が。
オシャレに着こなすスーツ姿に、プレミアもののアイテムでコーディネートしたロカビリーファッションも素敵です。
そのかっこいいと評判のMVを撮影したのはクリエイティブに活躍するアーティスト「ISSEI」。

既に次なる曲の制作も始まってる「さりけい」の今回の曲は、3月24日(水)よりiTunesなど各社で配信されます。
今後の楽曲にも期待ですね。