「RIMOWA (リモワ)」が、世界で活躍する10組のブランドやデザイナーを迎え、スーツケースやバッグを様々な手法でカスタマイズするコラボレーションプロジェクトを発表。
2021年11月23日(火・祝)23時より、「HYPEBEAST(ハイプビースト)」のオンラインストアである「HBX.com」にて独占販売され、収益はUNICEF(ユニセフ)に寄付されます。

本プロジェクトは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によるパンデミックで移動や旅行が制限され、家の中で撮影されたRIMOWAのスーツケースのSNS投稿から着想を得て、世界中の10組のブランドやデザイナーを招聘し、RIMOWAのアイテムのカスタマイズを依頼。

ORIGINAL(オリジナル)やCLASSIC(クラシック)スーツケース、PERSONAL(パーソナル)コレクション、NEVER STILL(ネバースティル)コレクションなどをベースに、それぞれが自由にカスタマイズを行ったアイテムがラインナップします。
なお、カスタマイズの唯一の条件は、カスタムしたアイテムが本来の用途で使用できる機能を残すということ。

出典:RIMOWA

参加した10組は、井野将之が手掛ける「doublet (ダブレット)」をはじめ、「3.PARADIS(スリー パラディー)」、「Dreams(ドリームズ)」、「ASHLEY WILLIAMS(アシュリー ウィリアムズ)」、「CLOT(クロット)」、「Enfants Riches Déprimés(アンファン・リッシュ・デプリメ)」「Hood By Air (フッド バイ エアー)」、「MA®︎KET(マーケット)」、「PizzaSlime(ピザスライム)」、「PLEASURES(プレジャーズ)」。

注目は、doubletによるアイテム。スーツケースに貼られたステッカーから着想を得て、ステッカーに見えるデザインは全て刺繍で仕上げています。