サステナビリティに力を注いでいることでも有名な「STELLA McCARTNEY (ステラ マッカートニー)」が、キノコの菌から作った人工レザー「Mylo™️(マイロ™️)」を使用したアパレル2型を発表。
残念ながら今回のアイテムは非売品のようですが、今後のコレクションで「Mylo™️(マイロ™️)」を積極的に取り入れていく方針だそうです。

出典:STELLA McCARTNEY

人工レザー「Mylo™️(マイロ™️)」

今回発表したアイテムに使用されている「Mylo™️(マイロ™️)」は、カリフォルニア州エメリーヴィルに拠点を置く企業「Bolt Threads(ボルト・スレッズ)」が開発した素材で、キノコの菌糸体からできているそう。
2017年からステラ マッカートニーとボルト・スレッズはパートナーシップを締結していて、その翌年にはマイロ™️素材で製作したバッグ「Falabella(ファラベラ)」をロンドンにある「ヴィクトリア&アルバート博物館」で展示しました。

以前よりその人工レザーを使ったアイテムの発表に期待されていましたが、この度正式に制作を発表。

今回発表したアイテムは、ブラックのビスチェトップと機能性に優れたパンツの2種類で、リサイクルナイロンの上に菌糸体ベースの素材を重ねた生地という全て環境に配慮したものとなっています。
ロンドンのアトリエで手作業で製作され、上品かつスポーティなスタイルに仕上がっています。

今後製品化されれば人気になることでしょう。これからのアナウンスに注目です。