「UNIQLO (ユニクロ)」が展開するグラフィックTシャツブランド「UT(ユーティー)」が、「MoMA(ニューヨーク近代美術館)」とのコラボレーション「MoMA アート・アイコンズ UT」の新作を、2022年2月7日(月)より発売。
取り扱いは、全国のUNIQLO店舗および公式オンラインストアのほか、一部のアイテムはMoMA Design Store(表参道、京都、心斎橋)でも販売されます。

出典:© 2022 The Museum of Modern Art

多くの人がアートに触れる機会、そして美術館に訪れるきっかけを提供したいという両者の想いから、“Art For All” をコンセプトとして掲げる「MoMA アート・アイコンズ UT」。
今年で10年目を迎えるパートナーシップの中で今回は、MoMAに収蔵されている近代美術の巨匠たちの作品にフォーカスしています。

出典:© 2022 The Museum of Modern Art

Vincent van Gogh(フィンセント・ファン・ゴッホ)の代表作の一つ『星月夜』をはじめ、Claude Monet(クロード・モネ)の『睡蓮』、Salvador Dalí(サルバドール・ダリ)の『記憶の固執』、Piet Mondrian(ピエト・モンドリアン)の『赤・青・黄のコンポジションⅡ』など、世界中の人々に幅広く知られている象徴的な作品を落とし込んだTシャツ5型とスウェット3型がラインナップ。

出典:© 2022 The Museum of Modern Art

また、いずれもパートナーシップの証としてMoMAのロゴ入りラベルウィあしらっています。