2020年7月にリリースされ人気を博した「UMBRO (アンブロ)」と「ALMOSTBLACK (オールモストブラック)」のコラボレーション。今回、そんな両ブランドによる2度目のコラボアイテムが、2021年6月5日(土)より、ALMOSTBLACK公式オンラインストアをはじめ、阪急メンズや「UNITED ARROWS & SONS(ユナイテッドアローズ&サンズ)」、「NUBIAN(ヌビアン)」などで発売されます。

出典:UMBRO × ALMOSTBLACK

本コラボアイテムは、フットボールウェアを中心にスポーツウェアを展開する「UMBRO (アンブロ)」が、1990年代から2000年台初頭にイギリスのロイヤルアーミーに提供していたフットボールユニフォームをベースにしたTシャツとショーツを展開。

ALMOSTBLACKのデザイナーが、実際にプレイしていた90年代のフットボールウェアからインスパイアされたというビッグシルエットのアイテムには、本コラボのために作られた架空のフットボールチーム「ALMOSTBLACK FOOTBALL CLUB(AFC)」のロゴをあしらったデザインとなっています。

出典:UMBRO × ALMOSTBLACK

Tシャツ 12,100円(税込)

またTシャツの左胸部分には、イギリスの国花である薔薇をモチーフにした紋章を施し、Tシャツの左袖とショーツの左後ろには、ALMOSTBLACK軍団を意味する「ALMOSYBLACK REGION」のパッチ、Tシャツの後ろ身頃とショーツの右後ろにはユニオンジャックと「ARMY」の刺繍を配しています。

出典:UMBRO × ALMOSTBLACK

ショーツ 16,500円(税込)

カラーバリエーションはそれぞれ、無地のチャコールとカーキのカモフラージュ柄を用意。中でもカモフラージュ柄は、60年代に実際に使用されていたブラッシュカモを忠実に再現したものになっています。
軍のフットボールチームのユニフォームとして、細かなところまでリアリティを追求したデザインは圧巻です。

<取扱店舗>

阪急メンズ⼤阪/阪急メンズ東京/UNITED ARROWS & SONS(ユナイテッドアローズ&サンズ)/EDITION(エディション)/FAN(ファン)/MIDWEST(ミッドウエスト)/NUBIAN(ヌビアン)/instant bootleg(インスタント ブートレグ)/AMATERA(アマテラ)/ALMOSTBLACK公式オンラインストア