ミラノ・ファッションウィークの最終日となる2021年9月26日(現地時間)に「FENDI (フェンディ)」と「VERSACE (ヴェルサーチェ)」が、初のコラボレーションコレクション「FENDACE(フェンダーチェ)」を発表。
出典:FENDI × VERSACE
本コラボコレクションは、2つのコレクションから構成され、VERSACE クリエイティブディレクターのDonatella Versace(ドナテラ・ヴェルサーチェ)と、FENDIのアーティスティック ディレクターを務めるKim Jones(キム・ジョーンズ)が、役割を交代する形で、「VERSACE BY FENDI(ヴェルサーチェ バイ フェンディ)」と「FENDI BY VERSACE(フェンディ バイ ヴェルサーチェ)」をそれぞれ制作。
FENDIの「F」とVERSACEの「V」をもとに “自由(Freedom)”、“楽しさ(Fun)”、“芸術性(Virtuosity)” を表現し、両ブランドのアーカイヴを開放し合いながら、互いのデザイン要素を取り入れたスペシャルなコレクションとなっています。
出典:FENDI × VERSACE
「VERSACE BY FENDI」では、Kim JonesとSilvia Venturini Fendi(シルヴィア・フェンディ)が、ウィメンズとメンズウェアをそれぞれ担当し、VERSACEの90年代半ばから後半の時代からインスピレーションを得たアイテムを制作。
FENDIのモノグラムと、VERSACEのグリークキーモチーフを調和させ、二面性を追求しています。
出典:FENDI × VERSACE
一方「FENDI BY VERSACE」は、Donatella Versaceが全カテゴリーを担当し、パンクロックスタイルに仕上げ、VERSACEのセーフティピンを多彩にあしらいながら、そこにFENDIのサインやシンボルを添えたアイテムを展開。
また、チェーンにはレースとフェンディのモノグラムを解釈したクリスタルの「F」を組み合わせています。
ファッション界を揺るがすFENDIとVERSACEの強力なタッグは下のフォトギャラリーから。
なお、ショーではジジ・ハディッドやエミリー・ラタコウスキー、ライラ・グレース・モス、パロマ・エルセッサーなどトップモデルが出演し、中にはケイト・モス、アンバー・ヴァレッタ、ナオミ・キャンベルといったスーパーモデルの草分け的存在のモデルたちも登場。
出典:YouTube
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